FC2ブログ

けむくじゃらな

こんばんは!小沼です。

今日は『えっ?こんな生き物飼えるの?』と、言ってしまうような子達をご紹介!


キタコアリクイ2
まずはキタコアリクイ
アリクイと聞くと体が大きくて、蟻を食べて、動物園にしかいないようなイメージですが、
コアリクイとなると頭胴長で50cmと小型で、しかもこの子は蟻を与えなくても問題ありません。
もはや『アリクイ』と言う言葉が似合わないやつ。
一番の大好物はバナナ!!!!!こんなにバナナに食らいつくアリクイ、見た事がありません。
きっとこの子だけなんだろうなー
もちろんこんな物ばかり与えていたら肥満になるだけなので、主食は食虫目専用のフードです。
アリクイは歯がほとんどなく、細ーいストローのような舌で粘着させて餌を採るので、この子にも
フードをペースト状にして与えています。
この子は当たり前のように餌に食らいついていますが、アリクイは基本的に神経質なので
まずこんな簡単に餌を食べてくれる事はありません。これだけしっかり食べてくれると、本当に安心です。
ほぼマイペットです。しかもテレビ撮影でも頻繁に使用しているのでテレビで見ているのはこの子かも?


キタコアリクイ
この寝相の悪さ。あれは丸見えだし、無防備すぎます。
しかもちゃっかりハンモック使いこなしてるし。
でもそれだけ安心して寝られるって事ですよね。
この時バシャバシャ写真撮りまくったのに全く気付かず、この後も爆睡していました(笑)


ショウガラゴ
次はショウガラゴ
ブッシュベビーとも呼ばれている小型のサルです。
メガネザルにもよく似ていますが、ショウガラゴの方が耳が大きく、顔がスリムな美人顔。
そして断然飼育がしやすいです。もちろん国内CBなので触る事もできます!
しかしこの子、餌散らかし過ぎですね(笑)


リチャードソンジリス2
次はこちら。リチャードソンジリスのペア
始めに言っておきますが、読み方としては『リチャード・ソンジリス』ではありません。
『リチャードソン・ジリス』です。
店頭でお客様が見ている際に、ポップの文字を見て『リチャード・ソンジリス』と、
言っている方をよく見かけるので、ついつい笑ってしまいます...
損をしたジリスではありませんのであしからず。
一見プレーリードッグとクリソツ(死語?)ですが、同じです。
あっ。ミニチュア版だと思って頂けるとわかりやすいかと思います。
実際のサイズは20cm。
撮影時『おーい』と、声を掛けてみたら2匹同時に振り向く程、本当に仲が良すぎます。
プレーリードッグは高価でなかなか探しても見つからず、サイズが大きいのである程度の
スペースが必要となりますが、リチャードソンジリスなら小動物ケージで飼育できますので
プレーリードッグを諦めていた方にはとってもオススメです!!!!!


リチャードソンジリス
これこれ。近すぎるわ!
好奇心旺盛で良いですね!


ミーアキャット
こちらはミーアキャット
ライオンキングに出てくるティモンです。
映画に出てくるように、本当に立って周りをきょろきょろ見渡すんですよ!
国内CB個体で、すーぱー馴れ馴れ君!ペアでいます。
『ミーアキャット』と言う映画や、ドキュメンタリーをご覧になったことの
ある方はご存じだと思いますが、ミーアキャットは群れで生活する種類なので、
1、2頭で飼育をすると、人間を仲間だと思い、もの凄ーく馴れます。
正直あんまり売りたくないかもです。


ミツオビアルマジロ
次はミツオビアルマジロ
どちらかと言うと哺乳類!って言うより爬虫類っぽい気がします。
哺乳類なのに、背中の帯部分がカチンカチンってのが、不思議な感じですね。
この種は基本的に我関せず、といった感じの性格の個体が多いのですが、
この子だけ何故だか人懐っこく、仕入れるつもりがなかったのですがアピールしまく
ってきてかわいすぎたので、つい仕入れてしまいました。
爪がとても長いのですが、爪を使って歩き移動するので先端は削れていて特に
痛くはありません!

ミツオビアルマジロ2
人工フードにバナナを混ぜたものを与えています。
もりもり食べますなぁ~


キンカジュー
最後はキンカジュー
別名ハニーベア。中米に生息する、手が器用で、尾も上手に使って移動するサルの
様なアライグマ科です。
食性は雑食性なのですが、植物食の傾向が強いので野菜や果物をよく食べる為、餌
にも手間が掛からず、小さな集団で生活する種類なので、人間のことを仲間
だと思い良く馴れ、人気があります!!!
馴れると結構甘ったれな性格なんだな~
意外にも有名セレブや有名芸能人が飼ってたりするんですよね!
テレビに出演しても、出演者に大人気な様です。
キンカジューは他の哺乳類に比べ、美人顔だったり丸顔だったり、顔の表情も色々変え
てくるので、飼育していて本当に楽しい種!バナナをクチャクチャ食べてる時に
おいしい?って聞くとかわいい声でキンカジュー語でおいしいって言ってくれている
ような気がします。おバカな飼い主ですみません!
店主も一番お気に入りな様です。


メールまたは電話にてお気軽にお問い合わせください!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

月別アーカイブ
 
ランキングに参加しています!

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
検索フォーム